うちのムスコはジーニー

シュナプー ❤︎ジーニーの成長期、ファミリーキャンプ

9月、10月のキャンプ

秋のキャンプはまとめて。

 

なぜなら写真がほとんどない。

機種変更した時に移行したのにデータがほとんど飛んだ。🤣

 

マメにブログ更新しなかったからだな…。

 

 

 

 

 

9月は信州まるべりー。

 

信州まるべりー オートキャンプ場 (通年営業) 〒386-1605 長野県小県郡青木村夫神541−1 0268-49-0001 https://goo.gl/maps/1GbaBXXztBPpXhx17

 

 

 

山の中のキャンプ場のため、涼しくなるまで待ちました。(とにかく虫が苦手)

 

未舗装の道を登りきった右側に管理棟。

 

受付の時

「えっ⁉︎ハイエースの2駆で来たの?よく上がってこれたね」

と言われました。笑

 

数日雨がなかったから乾路でしたが、登ってる時にダンナとも「雨降った後だったら無理かもね…」と話していました。

 

なので行かれる方は注意です。

 

 

それでも場内はぬかるんでいるようで

「歩いてサイト見てきて下さい」

と言われました。

 

ムスコの散歩も兼ねて場内を散策。

 

なるほど… 場内の道はスタックするほどではないけど地盤が緩いわ。

 

最初の候補は登山道入口にあるサイトが良かったんだけど、先客のワンコ連れの方が2組。

 

トイレが綺麗だからそこが良かったけど、ムスコが落ち着かなさそうなので段にになってるサイトに決定。

 

早速車を移動してサイトに入ろうとしましたが、軽くスタックしました。🤣

 

なので雨降ってる時は2駆のハイエースは無理と思って下さい。

 

 

 

今回も一泊なのでタープ&ワンタッチテント。

 

 

あーーーー、写真がないと何も伝わらなければ自分でもどうだったか忘れてしまいそう‼️

 

 

信州まるべりーさん、オーナーさんの人柄も良く林間サイト好きな方ならオススメです。

 

ただし、トイレと流しに関しては気になる方には無理かな…。

 

シャワーなどはあったのかな?

我が家は最初から入るつもりはなく、翌日に早々撤収して近隣の入浴施設に行きました。

 

安いし空いてるし足湯もあるのでオススメです。

 

だだしベタベタのローダウン車はキャンプ場も入浴施設も行けないです。

 

 

 

そして10月はオーキャン宝島。

 

伺った日は雨。

そして山の中なので気温はもちろん寒いです。

 

薪ストーブシーズンも到来です。

 

雨の中父ちゃんと母ちゃんは頑張って設営。

 

 

ちょうど設営がひと段落した時にいつものテルさんからの挨拶。

 

今年はコロナの影響でキャンプに来られる方が異常に多いようでした。

 

 

テルさんに確認してないので、ブログに載せていいのか迷いますが… 。

 

テルさん、オーキャンのスタッフさん、すみませんが個人的に感じた事だけ書きます。

 

 

 

軟弱キャンパーですが一言。

 

 

9月半ば辺りからは山中のキャンプ場はとても寒いです。

 

テルさんも寒い中での装備がない方には

「山の中なので本当に寒いですよ?大丈夫ですか?」

と電話などの対応にはっきりと答えてるそうです。

 

それを聞いて諦めるという賢明な答えの方ももちろん居るそうです。

 

キャンプは外で寝てるの同然なので、無理して来ないに限ります。

 

最初は不安だと思いますが、家の中で一番寒いとこで手持ちのシュラフで耐えられるかなど試してみてください。

 

 

 

そして驚くことに当日キャンセルで連絡なしの方が多いと伺いました。

 

普通に考えてありえねーよ💢

本当に辞めてください。

どう考えても予約してる人、大人ですよね?

 

数千円払うの惜しいなら予約しないで当日行けるとこ必死で探してください。

 

週休2日でない私たちなどは必死に予約してるんです。

そんな輩のせいで予約取れない良識のあるキャンパーさんが予約取れないなんておかしいですから。

 

なによりもキャンプ場にとても迷惑です。

マジで辞めてくださいね。

(コレは私の一個人としての考えです。決してキャンプ場の方が言ってるわけではありません。)

 

 

テルさんもとても悲しそうだった。

もしかして向かってる最中になにかあったんじゃないかっていつも心配になると言ってました。

 

 

ただでも雨が降って寒い日だったのに、とっても悲しい気持ちになりました。

 

でもテルさんに

「こんな天気の中来てくれてありがとね❗️」

と言われただけで心が温かくなったな。

 

やっぱりリピートしてるとこは行っただけで楽しさが倍増するね。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村

 

無断キャンセルはぽっくんが成敗‼️

と思う方はポチっ。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村