うちのムスコはジーニー

シュナプー ❤︎ジーニーの成長期、ファミリーキャンプ

しつけ教室について①

うちのムスコ、生後半年からしつけ教室とようちえんに通っています。

だいたい月2ずつの割合で通っていました。


動物病院の先生からも

「この仔はとても気が強くて強情そうだから早目にしつけ教室に行くか、飼い主さんがきちんと躾ないと大変になるかもしれないよ」
と言われていたのもあったし、私自身の希望もありました。


旦那は初めてのワンちゃんとの暮らしだったのもあり、あんまり理解してもらえず…

旦那「え?どこがひどいの?躾とかかわいそうじゃん」

私「いやいや、このままじゃ手がつけられない仔になっちゃうよ。
ちゃんとしつけ教室に通おうよ」

と押し問答をしばらく続けて…


ラチがあかないので通いやすいしつけ教室を私が探して、まずは家族で相談しに行きました。

そこはカフェも併設されている教室なので、ランチをしたついでに相談。



困っている内容をお話ししたらすぐにトレーナーさんがオヤツを使って実践❗️



あぁ、こんな簡単なことだったのかと目から鱗(´⊙ω⊙`)


トレーナーさんとムスコの相性も良さそうだったので、その場で教室の予約をして帰りました。




長くなりますので、しつけ教室については何回かに分けて書かせて頂きます。







ポチっとしていただけるとムスコが喜びます

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村