うちのムスコはジーニー

シュナプー ❤︎ジーニーの成長期、ファミリーキャンプ

しつけ教室について②

前回書き忘れていたことがあったのでまずはそれから。

 

初めてカフェを訪れる前に電話で確認。

「ワクチンと狂犬病の注射をすべて済ませてありますが、子犬を連れて行ってもいいですか?

あとしつけ教室についてご相談したいのですが」

と聞いてから伺いました。

 

 

 

「しつけ教室であれば注射クリア(狂犬病まで)してなくてもうちはOKだったんですよ

むしろしつけ教室に通うのであれば3ヶ月からでOK」

と言われました。∑(゚Д゚)

 

※しつけ教室に通いたい方はすべての注射が終わる前に通わせたい教室に確認してください❗️

早ければ早い方がいいとジニすけファミリーは思っています。

トレーナーさんもそう言ってました。

 

 

良かれと思って狂犬病の注射が終わるまでしつけ教室を待ってしまいました…。

 

ムスコのようにややハイパーな仔を持つ方は早目に教室を探してご相談してみて下さい。

 

 

 

 

そして始まった初めてのしつけ教室、すでに困っている事と言ったら「ブラッシング」と「散歩の拾い食い」。

 

 

 

とにかくムスコは興奮しやすいタイプ。

散歩も右に左に…  段差からの横ジャンプ…💦

葉っぱが風で舞えばジーニーが飛ぶ💨

ちょっと目を離すとなんでも拾い食い…。

 

ジニすけもワンちゃんを飼った経験あるのですが、こんなに激しい仔ではなかったので困惑しっぱなしでした。

 

わんぱく盛りとはいえミニシュナとトイプードルのMIXです。

 

運動量も飛ぶ力も小型犬の中ではすごいです。

元気な仔を望んで飼ったとは言え、このパワーには圧倒されっぱなしでした。

 

 

 

まずトレーナーさんから勧められたのがこのリードです。

 

f:id:Jeannie_chinsuke67:20190323193847j:image

スリップリードです。

ちみに写真のスリップリードは3代目です。笑

 

 

このリードは首が一瞬キュッと絞まるタイプで、付ける向きがちゃんとあります。

 

どのトレーナーさんも人間の左側にワンちゃんと教えると思います。

なので付け方は写真のように付けます。

f:id:Jeannie_chinsuke67:20190324100610j:image

※付け方がわからない方は必ず自分の腕に着けてみて、締まった後に緩むかどうか確かめて下さい。

 

 

言葉で伝えるのは難しいのですが、一瞬だけ強く引いてコマンドを伝える。

もちろん苦しくなるほど引っ張り続けてはダメ。

かといって躊躇して引いてもダメ。

 

何度かみんな練習をしてスリップリードで軽く散歩に。

 

いつもはオシッコをさせるためにどこでも臭いを嗅がせていましたがトレーナーさんから早速のダメ出しを受けました。

 

「飼い主が決めた場所ですること。

  例えば電信柱2本に1回の感覚でさせてください。」

 

 

まだ経験していない階段やお寺の鐘、車がたくさん通る幹線道路などを通ってカフェに到着。

 

次回の教室までに宿題として“階段の昇り降り”を出されました。

 

 

 

「ブラッシング」についてはまた分けて書きます。

 

 

ポチっとしてもらえるとムスコが喜びます。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村