うちのムスコはジーニー

シュナプー ❤︎ジーニーの成長期、ファミリーキャンプ

我が家がキャンプを始めたワケ

今日のジニすけ地方は朝から雨です。

 

皆様のワンコは無事にお散歩できましたか?

 

 

 

さて今回はジニすけファミリーがキャンプを始めたワケです。

 

我が家には全開の思春期を迎えた娘が居ます。

 

高校生になってからはますます親から離れた行動をして、正直このままじゃダメなんじゃないか…と常々考えていました。 

 

先代の仔が亡くなってからずっとワンコが欲しいと娘は言ってたんです。

 

でもね、アテにならないんですよ。笑

 

ジニすけもそうだったんです。

 

なので次に迎える仔は私が基本的に面倒がみれるまでは飼わないと決めていました。

 

 

 

 

 

           「動物と共に暮らす」

 

 

 

簡単なことではないですよね。

 

f:id:Jeannie_chinsuke67:20190410223204j:image

ジニすけの実家で飼っていたワンコ。

マルチーズの男の子です。

 

 

家族全員が初めて迎えたワンコ。

 

 

社会人だった兄長男、浪人中だった兄次男、高校生だったジニすけ。

 

この時はワンコを旅行に連れて行くのが今ほど当たり前ではなかったので、自分たちが良かれと思った接し方をしてました。

 

 

夜泣きが始まった辺りからフリーで過ごすことが多くなり、あっという間にワガママな仔になってしまいました。

 

どうしても泊まりでお出かけになってしまった時に、いつも利用していたペットサロンに預けたことがあります。

 

 

そこは個人経営のお店なので、裏も横も戸建住宅があるところでした。

 

月2回トリミングで預けてる所だし、普段は吠えないで待ってるから大丈夫だろうと思って預けました。

 

「一晩中どころか預かった3日間、ほぼ鳴いて(吠えて)いました。

正直、このままだとうちでは次回無理かもしれないです…」

 

と言われてしまいました。。・゜・(ノД`)・゜・。

 

迎えにいった時には喉がかすれすぎてまったく声が出ていませんでした。

 

家に連れて帰って死んだように寝始めた先代の仔をみて、もう2度と人間の勝手で預けるのはやめようと母と涙しました。

 

 

これをキッカケにますます先代の仔は預けることがなくなり、必ず家族の誰かが自宅で面倒をみるシステムに。

 

誰かが見てくれるのに越したことはないですよね。

 

 

f:id:Jeannie_chinsuke67:20190410225533p:image

注:おれってばおりこーアピール

 

 

 

でもみんながそんな恵まれた環境ではないと思います。

 

ジニすけファミリーもできれば一緒に旅行を楽しみたい❗️というのがキッカケの1つです。

 

そして、なにより思春期の娘。

 

コイツ(←口悪いね笑)が1番の目的です。

 

現代の子って電気ガスが常について当たり前と思ってます。

 

"親がいて当たり前、親がやって当たり前"と思っていることでしょう。

 

女の子だから料理、家事が出来て当たり前❗️という考えではなく、いつ何が起きても生き抜く力を持ってもらいたい。

 

 

そしてワンコを飼った以上、震災が起きた時に一緒に避難したい。

 

どこでもテント張れる訳ではないですよね。

 

もちろんクレートの練習も日々してます。

 

f:id:Jeannie_chinsuke67:20190410230350j:image

リードが出てますよね? 

ドアはオープンです。

 

 

f:id:Jeannie_chinsuke67:20190410230416j:image

 

自分で落ち着きたい時はこうやって自らINするようにはなりました。

 

 

急遽ホテルに預けることもあるとは思いますが、やはり普段からハウストレーニングは日々しておいた方が良いです。

 

なるだけ預けるつもりはないのですが、こうやって慣らしてあげて、自分の落ち着く場所をリーダー(飼い主)がキチンと教えてあげてください。

 

 

 

もし震災に遭っても必ず自分の家族を最後までみてあげれる飼い主になりたいです。

 

 

ほかに「こういうことしておいた方が良いよ」っていうことがありましたら教えてください❗️

 

 

ポチっとしていただけるとムスコが喜びます。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村